BLOG ブログ

2022年リフォーム市場規模/6.5兆円規模との予想/ニュースのご紹介

【ニュースのまとめ]

・(株)矢野経済研究所が3月10日に2021年第4四半期および通年の
「住宅リフォーム市場に関する調査」の結果を発表。
・住宅リフォーム事業者へのヒアリングや文献調査によって市場規模を算出した。

・21年通年での住宅リフォーム市場規模(速報値)は6兆9,000億円(前年比5.7%)と推計。
・20年以降、社会生活がウィズコロナに適応していく中、20年秋頃からリフォーム需要が伸び
 市場が拡大しており、在宅時間が長期化することによる住環境に対する関心の高まりが
 リフォームをはじめとした住宅への再投資につながっているとみられている。

・分野別では、「設備修繕・維持関連」が前年比8.6%増と大きく拡大した 
・一方、「家具・インテリア等」は前年大きく拡大した反動から同8.3%減となった。

・21年第4四半期の住宅リフォーム市場規模は1兆9,009億円(同前年同期比9.7%減)と推計。
 前年同期が過去最高水準だったためその反動減と考えられるが、過去10年の市場規模を上回る水準で
 推移しており、好調を維持しているとのこと。

・22年の市場規模は6兆5,000億~7兆円規模で推移すると予測される。
感染状況に落ち着きが見えた場合、レジャーや飲食等への支出が増え、結果的にリフォーム市場の
 拡大は限定的になるとする。一方、団塊ジュニア世代の持ち家がリフォーム適期に差し掛かっている ことを考慮すると上振れする可能性を秘めているとも分析した。

※弊社ではリフォーム済マンション、戸建で不動産業者売主物件のもの
 及び新築戸建の多数が購入の仲介手数料を0円とするサービスを実施しています。
(売主業者より弊社が一定の仲介手数料受領可能なもの)
また中古物件を購入し、自分でお好きなリフォーム、リノベーションをしたいという方の
物件探しも全力でお手伝いいたします。

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT
お問い合わせ

不動産のことは何でもご相談ください。