こんにちは。株式会社LINKの西脇です。
今回は家探しや不動産の購入をお考えの際に、一番利用されるであろう
SUUMO、アットホーム、homes等のポータルサイト経由で
内覧希望をいただくお客様にお願いしたいことを書かせていただきます。
ポータルサイトでエリアや、条件を検索されて、そのまま問い合わせ、案内予約を
頂くことが問い合わせの中でも多数です。
通常、電話番号かメールが連絡先で記載されており、我々、不動産業者も
問い合わせを確認出来たら、記載された連絡先に電話やメールをさせていただきます。
内覧希望の場合、連絡がつき日程調整がつき
そのまま~月~日の~時に~集合でお願いします等
確定の連絡までつけば良いのですが、
たまにあるのが・・・
①電話もメールもつながらないが、内覧希望日時が記載されている
②希望日時までは連絡ついたが、その日時で確定で良いかの返信が無い
上記の2点の場合、営業としては非常に困ります。
原因として考えられるのは‥‥
①知らない番号からの電話は出ず、留守番電話も設定していない
(携帯電話の普及から、非常に増えました)
②メール返信希望だが、こちらが送ったメールが迷惑フォルダに仕分けされている
(お客様からしたら、連絡が無いと認識している)
③内覧はキャンセルしたいが、連絡がめんどくさい、無視すれば自動的にキャンセルされるだろうと
思っている‥‥等
内覧日時の希望をいただいてない状況で連絡がつかない場合は、
こちらも内覧はされないと判断しますが、
日時の希望は聞いたうえで、連絡がつかない場合が、
キャンセルかどうかの判断がつかないので、判断に困ります。
全く連絡がつかない為、キャンセルと判断したら『現地に来ているのにどういうことだ』と
電話があったり、ポータルサイトに連絡が無かったとクレームを入れられたこともありました。
※そこで、不動産購入の際にポータルサイトをご利用の皆様にお願いがあります。
ポータルサイト経由で内覧予約を入れて、数日内に知らない番号から電話があった場合は
出ていただくか、折り返し連絡をいただきたいです。
またメールは絶対に返信しますので、迷惑メール設定を見直していただくか
迷惑メールフォルダもチェックして下さい。
特に電話番号記載なし、連絡先がメールのみの場合はショートメールを送信する等の
手段も取れず、非常に対応に困ります。
また、希望された案内をキャンセルされる場合は必ずキャンセルの連絡を入れてください。
よろしくお願いします。